© 2018 成瀬塾

May 15, 2018

私自身はゴルフはまったくやらないのだが、たまたま桑田泉さんというレッスンプロの本に出会って読んでみたところ、これが本当に素晴らしい内容だった。

桑田さんのつくりだした「クォーター理論」には「ボールを見るな!」「ダフれ!」「手打ちしろ!」といった、従来のゴルフレッスン理論からすれば、まさに「常識外れ」のアドバイスが並んでいる。

だが、それらのいっけん過激な言葉の裏には、じつは体系的な独自のゴルフ理論が存在する。さらには、それに基づいた実践的で合理的なトレーニング方法が見事に確立されている。そうか、こんなふうにレッスンシステム全体を組み立て...

May 9, 2018

今回は日本の童謡を2つ、とりあげたいと思います。

ひとつめは、「しゃぼん玉」(作詞 野口雨情 作曲 中山晋平)です。この曲は1922(大正11)年に発表されました。

しゃぼん玉とんだ
屋根までとんだ
屋根までとんで
こわれて消えた

この詞は野口雨情がわずか数カ月で死んだ自分の娘を偲んでつくったものとされています。それゆえに、これに続く「しゃぼん玉きえた とばずに消えた 生まれてすぐに こわれて消えた」「かぜ かぜ ふくな しゃぼん玉 とばそ」という歌詞にこめた雨情の思いが痛いほどに伝わってきます。

さて英語です。この曲についてはグレッグ・ア...

May 8, 2018

いまの日本において社会・教育・ビジネスなど様々な領域での国際化・グローバル化が必要なことは誰もが認めることだろう。だが国際化ならばすべてが良いというわけではない。それどころか確固たる理念もなく世界の潮流に流されるままにおこなわれる国際化・グローバル化は有害であるばかりか日本の社会と文化を根底から破壊するものとなりかねない。

たとえば教育現場では国際化・グローバル化の大合唱とともに英語教育の充実が声高に叫ばれており教育現場では実際にその方向へ急速に舵が切られている。その一方で日本語の教育の充実については社会全体の関心が非常に薄い。母語で...

Please reload

特集記事

30代以上の日本人なら誰もが知っている水戸黄門の決め文句。英語にすると、どうなるでしょう。

You! Control yourself! Take a good look at this insignia!

「ええい」は、You!。「お前たち!」のニュアンスです。

「静まれ」は、Be quiet.ではだめ...

「ええい、静まれ、静まれ。この紋所が、目に入らぬか!」

September 28, 2017

1/1
Please reload

最新記事

January 7, 2019

Please reload

アーカイブ