© 2018 成瀬塾

June 26, 2018

教育者の端くれとして、いま小学生のお子さんをお持ちのご両親、おじいさん、おばあさんに確信をもってアドバイスできるのは、お子さんを通わせるべき学習塾は非常に良質の先生がいる数学塾と国語塾であるということだ。数学と国語、この2つの能力さえしっかりと身につけておけば、これから社会がどのように変わろうと、怖いものはない。

さらに世間的な損得勘定でいえば、数多くの親御さんが英会話塾という最も愚かな塾選びをしているご時世だけに、正しい塾選びをするだけで、あなたのお子さんは自動的に勉強の序列での「勝ち組」になる確率が高い。小学校に英会話の時間を入れ...

June 26, 2018

東洋経済オンラインに

「「話すこと」を重視しすぎた英語教育の末路ーー「読み・書き」の重要性を見直すべきだ」
という記事を見つけた。(https://toyokeizai.net/articles/-/226547?page=2)

英語漬けにすると思考が育たない、だから英語教育現場(特に低年齢)で英会話力ばかりを重視すると大きな弊害が起こる、それよりも母語である日本語を大事にせよ、という至極当たり前のことを当たり前に主張している記事。

だがそれに対するコメントが反発ばかりであるところがポイント中のポイント。べつにバカになってもいいからとにか...

June 25, 2018

先日、成瀬塾のサイトをみて、ある方が体験レッスンにやってこられた。これまでに様々な英語教室のレッスンを受けてきたのだが、どれもしっくりこず、たまたまネット上で成瀬塾のサイトをみつけたところ、他とはまったく異なると直観したので、体験レッスンを受ける気になったとのことだった。

事前の問診票に、複雑な構文把握ができないとのコメントがあったので、体験レッスンでは成瀬塾の独自手法である「心のSPMC分析」(センテンスをsubject, predicate, modifier, connectorという「思考の基本元素」に分ける)のエクササイズを...

Please reload

特集記事

30代以上の日本人なら誰もが知っている水戸黄門の決め文句。英語にすると、どうなるでしょう。

You! Control yourself! Take a good look at this insignia!

「ええい」は、You!。「お前たち!」のニュアンスです。

「静まれ」は、Be quiet.ではだめ...

「ええい、静まれ、静まれ。この紋所が、目に入らぬか!」

September 28, 2017

1/1
Please reload

最新記事

January 7, 2019

Please reload

アーカイブ