© 2018 成瀬塾

September 17, 2018

都税をつかって「東京都英語村」というものができたそうだ。韓国に以前からある「英語村」のモノマネだと思われる(ついに日本が韓国をマネる時代がやってきた)。

東京都教育委員会と学研ホールディングス・市進ホールディングス・エデューレエルシーエー・英語教育協議会・博報堂の5社コンソーシアムが構成する「TOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG)」が運営する、と報道にはある。学研・市進・博報堂の組み合わせは少し意外だが、いずれにしても、これほどのおいしい英会話利権を手に入れることができたのだから、彼らにとってはまさにこの世の春状態だろう。...

September 5, 2018

では、それぞれ、どんな発音なんでしょうか。発音記号で、見てみましょう。

silent [sάɪlənt]
family [fˈæm(ə)li]
lemon [lémən]
focus [fóʊkəs]
surface [sˈɚːfəs]

よくみると、silentのe、familyのi、lemonのo、focusのu、surfaceのaは、みんな同じ[ə]という音素になっていますね。

そうなんです。「サイレント」の「レ」、「ファミリー」の「ミ」、レモンの「モ」、フォーカスの「カ」、サーフェイスの「フェイ」の母音の部分は、じつは、みんな同じ音...

September 5, 2018

シノギ(しのぎ)とは、(ウィキペディアより)
1) 収入を得るための手段(経済活動)の一つ。
2) 囲碁用語の一つ。

「成瀬先生は受験英語やTOEICは教えないんですか?」とよくきかれます。そんなときには次のように答えるようにしています。

「教えません、というか、教えられません。受験英語やTOEICは「マナビ」ではなく「シノギ」です。私はマナビは得意ですが、残念ながらシノギはとても下手ですから。」

生きていくためには「シノギ」はとても大切です。だから英語に関するシノギについては予備校や英語学校などで教わってください。そこには「英語シノギ」...

September 4, 2018

答えは「同じ」です。どちらも発音記号で示すと[wʌn]です。

ところが、カタカナで書くとoneは「ワン」、wonは「ウォン」なので、多くの日本人は、この2つの単語は発音が違う、と思い込んでいるのではないでしょうか。

かくいう私も、英語の勉強を本格的にはじめる前には、この2つの語は発音が違うものだと疑いもなく思っていました。だって、誰も「綴りは違うけど発音は同じだよ」教えてくれなかったし、教科書にそんなことは書いていなかったから。

つづり字と発音の関係(フォニックスといいます)からいうと、wonの発音のほうが正常であり、oneの発音は例外中...

Please reload

特集記事

30代以上の日本人なら誰もが知っている水戸黄門の決め文句。英語にすると、どうなるでしょう。

You! Control yourself! Take a good look at this insignia!

「ええい」は、You!。「お前たち!」のニュアンスです。

「静まれ」は、Be quiet.ではだめ...

「ええい、静まれ、静まれ。この紋所が、目に入らぬか!」

September 28, 2017

1/1
Please reload

最新記事

January 7, 2019

Please reload

アーカイブ